So-net無料ブログ作成
検索選択

Mac Book ! [モノとデザイン]

出ましたね NEW iBook!
名前は Mac Book になったみたいです
今回はiPodのように黒のラインナップが増えて、2色から選べるようです
これなら商談の場でも「お子様用?」と思われにくいかな・・
外見はざっと見た感じ、さらにスッキリ感が高まってますね

Less is More の精神:
余分なものを削ぎ落とし
本来のカタチを求めていった先に
さらなる美しさが獲得できる・・

それががさらに反映されています
実に潔く、それでいて艶っぽさもある魅力的なデザインだと思います
※黒仕様はフルスペックで最上位にあたるモデルのようです
http://www.apple.com/jp/macbook/macbook.html
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20116412,00.htm
↑CNETに紹介記事ありました
           *
画像を見た感じ、このつや消し黒のサーフェースは梨地仕上げでしょうか?
往年のPowerBookG3のラバー風の質感は気に入っていたので
あんな感じがベストですが、実際はどうでしょう・・
開くときに指をかける窪みとか、1段低くなったキーボードのフチなど
細かいディティールに洗練を感じさせるところ、さすがです
           *
画像では確認できませんが、間違いなくこれまでのノート同様、裏側を見ても
表側と遜色ない仕上げがなされているはずです
ノート型PCには、作業中の「置いた」姿と、持ち運び中の「閉じた」2形態があります
作業中はデスクトップ型と同じ考えで、下面や裏面に意識は向きにくいと思いますが
持ち運んでいるときは手帳や財布と同様に裏表どちらもほぼ均等に人の目に触れるわけで
そんなときにいかにも「裏です」という部分が見えてしまっては興醒めです
なのに未だに店頭には「裏です」デザインのノート型PCが多く並んでいます
Macがベストだと言い切るつもりはありませんが
「見せたくなる」商品が、まだまだ少ないなあと思ってしまいます
           *
Appleはこれまで、出すもの出すもの、どれもハッとさせられるデザインで
毎回、刺激を受けていました。
なので、今回のモデルチェンジでも、また驚かせてほしい・・
と、けっこう期待して待っていたのですが、まだその時期ではなかったようですね
           *
※ちなみに私のPCはPowerBookG4-1.25です
買って2年、すっかり性能で下位モデルに抜かれてしまいました・・
 この世界では当たり前・・と思っていても、悔しい感は否めません


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。